 
火曜日の朝、目が覚めると軽い吐き気が。
午前中は寝てよう、と思うそばから気分はどんどん悪くなる。
何度か嘔吐。
昼頃にはピークに。横になっても起き上がっても辛くてしょうがない。熱は出るし頭も痛い。

3時になって這うように医者に行ったら、「ノロウイルスだね、最近流行っているよ」。
生の貝類から感染するらしい。食べてないんだけど。
もしかしてファミレス(月曜の夜に行った)の調理場を経由して二次感染?
などと疑っているうちに、どうにか起き上がれるようになり、ブログを書けるまでに回復。やれやれ。
 
Comment
  ひろっぺ [URL] #-
大丈夫ですか?;
実は相方も昨日熱出してダウンしてたんですよv-356
私は昨日の夜、お酒飲んだ直後にお風呂に入ってしまい、気持ち悪くなっちゃいました・・・orz
お大事にi-260
 2006.03.08 Wed 11:14 [Edit]
  飯島かい [URL] #-
『財界展望』が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけど
やっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0604/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで「全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査を行うことを報道。

翌日、朝日新聞も下記のように報道した。
水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から
2006年03月04日10時07分
 冬の「おなかのかぜ」の主犯格とされるノロウイルス。水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。
 大腸菌や重金属の監視をしている水質センター(東京都文京区)が、川から取った水や、浄水場での各処理段階での水について、ウイルスの有無や濃度を調べる。検査技術習得などを経て、年内には数カ所の浄水場で検査を始める予定だ。

 ノロウイルスは、下痢や嘔吐(おうと)などを伴う感染性胃腸炎を起こす。加熱が不十分な食品などが原因と考えられているが、人の腸内で増え、便などを介して海へ流れ、カキなど貝類に蓄積されることもわかっており、川から浄水場にまぎれ込む可能性が否定できない。


 2006.03.08 Wed 13:58 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/10-da934325
