 

今日は学会最終日。
後輩の個別報告はうまくいったようだ。拍手。

夕方、「若手懇親会」というのがあったので行ってみた。
各大学一人ずつ挨拶を、ということで、僕が指名されたので、次のようなことを述べた。
「いま、私の所属する研究室は、研究者の育つ環境ではない。ただそんな愚痴を言っても始まらないので、今後は様々な人たちと学的コミュニケーションの場を作ることを重視していきたい」。
有言実行。2006年度は学内・学外のゼミにできるかぎり参加し、色々な人に教えを乞おうと思っている。それでたとえ一年間研究が進まなくてもしようがない、とまで思う。

春休みもあと一週間。
研究室掃除に向けて本や資料を整理しつつ、書きかけの論文を横目で眺めつつ、とりあえず買ってきた本を読もう。
いやその前に明日は花見に。
いやその前にセンバツの日本文理の試合をテレビ観戦。
もしかしてベスト4入りなどということがあるのだろうか…。

春を目前にしての、ざわざわとした期待と、翳り。
 
Comment
  虹をつかみたい男 [URL] #-
研究者への道 険しいかもしれませんが応援してますよ☆

 2006.04.01 Sat 12:07 [Edit]
  Arrivederci [URL] #-
> 虹をつかみたい男さん
どうもありがとう。お互い、現実の動きに対して、何がしかの貢献ができればいいですね。
ひそかに社会人入学をお待ちしています…。
 2006.04.01 Sat 23:18 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
ストリート系スポーツを探すなら http://www.allnavi.jp/101070/200061/
ストリート系スポーツ 2008.10.02 Thu 01:43 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/16-36f640b7
