上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
年度始め。
色々な行事があって、その関係で飲み会も多い。
やっぱり一緒に飲むのは友達がいちばんいい。

それにしても最近、明らかに酒に弱くなっている。
ビール中ジョッキ2杯と焼酎(ロックまたはお湯割り)3~4杯、これでもう翌朝はややぼーっとした状態で目覚めることになる。
以前はこんなことはなかった。
もっとも飲めたと思われる20歳前後の頃は、いくら飲んでも、ペース配分さえ間違えなければ次の日に支障が出ることはまずなかった。

仲間内で「伝説」として語り継がれている飲み会がある。
地元出身で東京に出てきている5人が新宿に集まり、飲み放題100分1000円の店で飲みまくった。
準備運動に中ジョッキ3杯。
その後は熱燗2合×5本の注文を数回繰り返した。
終了15分前、店員がやってきた。
「最終オーダーの時間です」
「熱燗8本で」
そのとき店員は、明らかに「どうせ飲みきれないくせに…」という表情を浮かべた。
ややあって、テーブルには8本のお銚子が並んだ。1升と6合である。
それを5人でぐいぐいと飲んでいく。
10分ほどで酒はなくなり、
「じゃあ出ようか。店員さん、お会計!」
疑わしげな表情の店員が、テーブル上の8本の空のお銚子を確認したとき、彼(彼女だったかもしれないが)は呆れと驚きの表情を同時に浮かべた。
その後当然のように二次会に行き、最終的には友達の家に泊まった(もちろんそこでも飲んだ)が、誰も二日酔いにもならなかったのは、やはり、若さのなせるわざであったのだろう。

その後、当時のメンバー5人も少しずつ年をとっていき、飲み会の席では、苦労話をしたり、5人同時におしぼりで顔を拭いたり、鳥の唐揚などには目もくれずにアンキモを注文したりと、着実におじさん化してきているのである。
スポンサーサイト
 
Comment
  tac [URL] #4hatkj3g
年をとるとやはり肝臓の機能が低下してきますね。
もともとお酒の弱い僕はカクテル3杯でもうレロレロです。
二日酔い防止に枝豆注文したりビタミンC系のカクテル頼んでますね。しめはコンビニでC1000タケダを買って一気飲み。
これで次の日の朝は絶好調です。
 2006.04.12 Wed 10:05 [Edit]
  ひろっぺ [URL] #-
Qwabaraサソ、前から知ってたけど、かなーりお酒強いんですねぃ><
ォィラは飲みすぎて、お店や道端でゲロゲロ吐いてから、無理はしないことにしました(ぁ
子供産んでから、少しお酒に弱くなったみたいです;
 2006.04.12 Wed 12:12 [Edit]
  Arrivederci [URL] #-
>tacさん
しめにC1000タケダ…なるほど。やはり働き始めたら、飲んだ次の日ボヘーッとしてるわけにもいかないから、色んな方法を今から試してみます。サンクス

>ひろっぺさん
どういうわけか、僕の周囲には酒豪や酒乱が多いようです。地元は酒どころだし、研究室や学会では「飲める=偉い」というあからまさな階級差(?)があるような。
 2006.04.14 Fri 21:16 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
ドッジボールを探すなら http://www.jpnet.info/101070/501994/
ドッジボール 2008.09.30 Tue 01:28 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/18-d245f9b2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。