 
大学の研究室の部屋移動から1ヶ月。

研究室で使ってたHUB(LANケーブルをつなぐやつ)がガリガリ言っててうるさいので、中を開けてほこりを取り除き、ファンの位置を調整し、静かにしたまえ、と命令したら静かになった。でも次の日にはガリガリ復活。しょうがないので買い替え。ファンレスのやつにした。静かで快適。数千円。

研究室のある建物は、上から見て「日」の字になっている。「日」の真ん中の横棒にあたる部分が5階まであって、他は4階までになっている。4階部分の屋上に、風車が2本立っている。最近、これが回るときの音がたいへんうるさい。正確には、プロペラが回るときではなく、風向きが変わって軸が回転する(プロペラの方向が変わる)とき、ブウゥゥゥ……ンン。という低い音がする(実際に屋上まで確かめに行ってみた)。僕のいる部屋は、片方の風車の真下にある(2階だ)。それでもかなりうるさい。床が振動してるし。ヘッドフォンの音量を上げて音楽聴いてても効果薄。もう限界なので、明日あたり学生課(でいいのか?)に相談に行きます。無料。

いま使っているノートPCは、(冷却ファンではなく)起動中ずっと「ウィーン」と鳴っていて少々うるさい。買ってから4年以上たっている。液晶も一度バックライトが壊れて取り替えた。そろそろ買い替えなのだろうか……。買い替えるなら12万から15万くらいか。

家に帰ると、隣の部屋からいびきが。いびき防止グッズをプレゼントしようかと、本気で考えてみたりする。数百円。

騒音のひどさと、解決にかかる費用は、必ずしも一致しないね。という話。あくまで自分にとって、だが。HUBの数千円は自分じゃ払ってないし。
 
Comment
  たっきー [URL] #4hatkj3g
気にならなければいいのですが一度気づいてしまうともう耳から離れなくなってしまうのが騒音ですね。
研究生の頃隣で爆音で音楽を流す人がいましたね、迷惑極まりなかったです。
 2006.05.10 Wed 21:35 [Edit]
  Arrivederci [URL] #-
>たっきーさん
たしかに気にしだすときりがない。けど今日はあまり風がなくて、風車は回らず静かです。そうするとまたどことなく居心地が悪かったりして。不思議なものです。
 2006.05.11 Thu 10:38 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
婦人用バッグを探すなら http://www.tularebw.com/216131/110933/
婦人用バッグ 2008.09.23 Tue 02:32 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/25-4497f093
