 
前のエントリの最後で「次回は本の話を…」を書いたけれど,またちょっと関係のない話を。

今まで使ってたテフロン製のやつが結構古くなっていたので,土曜日に思い立って鉄製フライパンを買いに行った。無○良品にて1800円で購入。底が平らな(いわゆる普通の)フライパンと,中華鍋ふうに丸っこいやつがあって少し迷ったが後者に決める。
次の日さっそくぺペロンチーノをつくるのに使ってみた。底が丸くなっているので少しの油でニンニクを浸しておける。何より今までと違うのは火力の伝導。中火でぼんやりしているとすぐにニンニクが焦げる。スパゲティを入れてからも,よわめの中火で事足りる。
使用前・使用後に少し手間がかかる(さび・焦げ付きを防ぐため)けれども,炒め物系には重宝しそうだ。

さてなかなか本の話に入れずにいる。
今週読む予定で,レビューの対象にしようと思う本をあげておく。

・町田康『告白』
・矢作俊彦『真夜中へもう一歩』
・椎名誠『アド・バード』
・吾妻ひでお『失踪日記』(既読)
・ジジェク『否定的なもののもとへの滞留』
・レヴィナス『全体性と無限(上)』

新旧・ジャンルともに入り乱れているし,ジジェク・レヴィナスに関しては読みきれるかどうか甚だ疑わしいけれども,とりあえず。
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/3-1b0379d6
