上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ソルジェニーツィン『ガン病棟』を読み終えた。

必ずしも本編とは関係ないが、昨日・今日と下巻を読みながら考えたことを書いておく。

人は悲しいほど「同じ」である。というのは、例えばガンに見舞われ苦しむ、というような場面において。結果的に病魔を克服しうるかは大きな問題ではない。治ったとしても治療の副作用や再発の恐れがつきまとう。生物学的な条件のもとでは、職業、信条、記憶、友人・恋人、そういったものは何の意味も持たない。ガンが治るかどうかは、発見が早かったかどうか、適切な治療が施されたかどうかに、ほとんどそれだけにかかっている。

同時に人はそれぞれ全く異なる存在である。例えばガンを克服しようとする意思、反対の諦め、その中で抱く思いや希望、絶望に関して。

とはいえこれらの「思い」もまた、外から見れば、凡庸なものに思えるときもある。

しかしそれは、もしそうだとしたら、私たちがいま現在ガンではないからなのだ。

どれほど似通った状況の中にあろうと、ある二人の人間がそれぞれ抱く「思い」に、同一性などありはしない。このことは、人生の一回性、各個人の入れ替え不可能性から言える。ガンに見舞われ、思い悩む。そう言ってしまえば、たしかにその状況は凡庸に思われる。しかし「思い悩む」とは、言葉としてあるのではなく、それより以前に固有の経験としてある。言葉は、それをあとからわずかに、限定的な形で表現しうるのみである。それを理解しえないのは、いま現在ガンでない人間、より正確に言うならば、自らそうなるかもしれないという可能性を微塵も想起しない人間なのだ。

希望を実現するためには、どのような状況にあろうと「可能性」を追うことが何より重要である。同時に、絶望を理解する上でも、自分がどのような状況に陥ることもありうるという「可能性」を認識することが、決定的に重要だろう。
スポンサーサイト
 
Comment
  (名無し) [URL] #-
タオルの検索サイト。スポーツタオル、オリジナル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスなどタオルに関する各種情報をお届けしています。 http://korekusyon.santamonicatravelodge.com/
タオルガイド 2008.09.10 Wed 00:52 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
昆虫を探すなら http://www.umaiumai.biz/101213/409839/
昆虫 2008.10.12 Sun 02:17 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
ウスターソース100g中には、糖質/28.1g、ナトリウム/2300mg、カルシウム/75mg、カロチン/90μgが含まれます http://matrilineal.victoriaclippermagazine.com/
ウスターソースとエステでダイエット 2008.11.26 Wed 22:51 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/40-a9a131ea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。