上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
「不思議なことに、経済学とビジネスがモダニティの最後の砦となった。書物には著者が、建物には建築家が、憲法には起草者がいる。我々はそうした作者の意図を斟酌し、その意図に関する知識が書物、建物、憲法の理解に役立つと考える。我々がテキストと同様にその著者について学び、テキストだけで十分だというポストモダニストの主張に抵抗を感じるのはそのためである。だが、経済システムに設計者などいない。学ぶべきテキストしかないのである」(ジョン・ケイ『市場の真実』佐和隆光監訳・佐々木勉訳、中央経済社、2007年:312ページ)

市場経済批判はもちろん議論の上で生産性を持つこともあるが、的をはずした批判や単に毛嫌いする論調も多いように感じてきた。なぜそんなに嫌われるのか。これは自分にとって一つの謎であったのだが、上記引用部を読んで、なるほど、と思い、謎の一部が解明されたような気がした。市場経済を毛嫌いする人は、ケイが指摘した事実すなわち「市場経済における著者の不在」にこそ、問題を感じているのではないか。つまり、貧困や社会的不平等といった諸問題よりも、むしろ、それらを含めたあらゆる経済現象が著者のいないシステムの上に成り立っているという事実の方にこそ苛立っているのではないか。それゆえ自称モダニストは、市場経済の原理的否定に流れがちになる。

ここで、希代のポストモダン論者(?)である東浩紀氏の見解を見ておこう。少し長い引用になる。

「しかし、すべてのひとにつねに『主体的』であれ、とする要請は、はたしてどれほど現実的だろうか。筆者がここで述べたいのは、真の意味で『人間』になれるのは少数のすぐれた人物にすぎず、圧倒的多数は動物性を抑えこむのに失敗する受動的な存在である、といったエリート主義ではない。問題は『すべての』にではなく、『つねに』のほうにある。筆者は、その能力がどれほどのものであれ、ある人物がつねに主体的であることができる、という想定にこそ違和感を覚えるのだ。
(中略)
私たちはフルタイムには人間でいられない。ひとは、特定の関心領域においては人間的な主体として行動するが、それ以外の多くの場面では、動物的な消費者として既存の選択肢にたやすく従ってしまう。そして、ひとが『主体になる』領域は各人で異なる。ハッカーは反グローバリズムにはまったく興味がないかもしれない。運動家はマクドナルドに抵抗感がないかもしれない。マクドナルドを嫌悪するひとが、ハリウッド作品しか観ないかもしれない。インディーズの映像作家が、著作権の管理にはうるさく、ハッカーとクラッカーの区別もつかないかもしれない。この複雑なポストモダン社会では、それらすべてを横断し、どの領域においても『人間的』になれるような確固たる知的な位置(第三者の審級)は存在しない。
かわりに私たちが出発点とすべきなのは、内なる動物性を克服し、トータルな人間へと上昇する弁証法的な人間像ではなく、怠惰で動物的な消費生活のなかにパートタイム的に『活動』を点在させる、断片的でポストモダン的な人間像である」(東浩紀『情報環境論集 東浩紀コレクションS』講談社、2007年:153-156ページ)

すべての領域で「主体的」「人間的」にはなれないのが現代の生の形式である、というのが東氏の基本認識である。ここで市場経済が(部分的、条件付ではあるが)肯定されていることは明らかだろう。

私たちの社会は、私たちを取り囲む生産物やコミュニケーション、社会制度の「著者」を見る(あるいは見つける)ことのできない段階に入りつつある。そのことをどう考えるのか。単に市場経済を拒絶していれば済む話ではないはずだ。
スポンサーサイト
 
Comment
  (名無し) [URL] #-
オール電化の検索サイト。デメリット、補助金、リフォーム、エコキュート、メリットなどオール電化に関する各種情報をお届けしています。 http://aim.derekdkim.com/
オール電化で節約ライフ 2008.08.28 Thu 04:25 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
ジンジャーはショウガの根です http://against.crosstudio.net/
ジンジャーダイエットで夏痩せする 2008.10.28 Tue 06:21 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
基材とは、化粧品や薬を作るうえで基本の原料になるものです http://mail1.crosstudio.net/
基材で痩せる 2008.10.28 Tue 22:10 [Edit]
  (名無し) [URL] #-
ドッグウエアを探すなら http://www.umaiumai.biz/101213/206155/
ドッグウエア 2008.11.10 Mon 11:33 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://noyoka.blog49.fc2.com/tb.php/54-792441b7
無職ではないのですが、少しでも得したいと言うのと、取得価値のある資格が気になって購入しました。短時間で読みきれて役に立ちますので是非(^^)/・NOVAその後・・・?・【中国】自動車ブランドの社会的評価:日系よりHYUNDAIが高い・今日の気になったニュース・知足と
2007.08.18 03:52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。